Cassette Blog 003

30

July

Sat 2011

Title: SOL / Years of Biz Person EP (CTR-006)

release

SOL / Years of Biz Person

SOL / Years of Biz Person EP (CTR-006)

CTR-004、005を飛ばして006について。

1.Star Soldier
dj tmykisbがつけた曲名とゲームのSEを使うことからイメージして作り始めた曲です。フレーズはSEを使ってReaktorで、リズムはMachinedrumとXbass09です。作ったループは全てKontaktに取り込ん加工しています。曲の展開で音が変化して行くのはKontaktによるものです。曲名からイメージしてブレイク等に効果音を鳴らしてみました。(JK)

当時、HondaladyのDieによる「Takahashi Attack」という曲をよく聴いてまして、そのCDにはおまけとしてスターソルジャーのSEが入っていたのでそれを使いたかったというわけです。自分はグラディウスよりも断然スターソルジャーが好きでした。でも、サンダーフォースの方が好きでした。(dj tmykisb)

2.+shift
メインフレーズはmax for liveで作ったシーケンサーでLiveのoperatorを鳴らしています。同じフレーズで異なるエフェクトをかけたものを4トラック用意してリアルタイムに抜き差ししながら展開を作りました。リズムはMachinedrumと、録りためてあるMachinedrumの単音を使ってReaktorで組んだものとを混ぜています。DJでも使いやすい曲ではないかと思います。

3.Peck
全てReaktorでループを作りKontaktに取り込んで展開を作っています。ブレイクなどのビュイ〜ンという効果はKontaktでバラしたフレーズのそれぞれの単音をループして再生スピード変えて作っています。フレーズに使っている音色はin_lineと同じです。気に入っている音なので結構色々な曲で使っています。以前公開した曲のair danceでも使っています。

4.in_line
2003年頃にDAWベースではじめて作った曲です。今はLiveを使っていますが、当時はCubaseを使っていました。メインで使っていたVSTはReaktorとKontaktです。この曲はMS-2000の音を取り込んでReaktorで作ったフレーズのループとRaveolution309で作ったリズムのループをKontaktでバラして展開を作っています。


LINEで送る

  Home