Cassette Blog 003

12

July

Tue 2011

Title: SOL / The First Step EP (CTR-001)

release

HPの方に解説を書く場所がとれてないので、こちらに今までのリリースに関するコメントを書いていきたいと思います。

まずは記念すべき第一弾リリースに関して。

SOL / The First Step EP

SOL / The First Step EP (CTR-001)

SOLというのは、Cassette Records主催者の2名、dj tmykisbとJKによるユニットです。高校生の頃から二人でテクノを作ってまして、大学の頃にCDも一枚作ってます。あとはライブをちょいちょいやってました。その後、就職して仕事だなんだで1年に数回トラックメイクを一緒にするかしないかという程度でやってました。とは言え、塵も積もれば山となるようで、パーツも含めると20曲くらいは作っていることになります。

今回はシングルを作りにあたり、2曲は新曲、2曲は過去のものをブラッシュアップしました。

1. LCLF
JKの家でトラックメイクをしていた時、休憩時間中にたまたま「フリクリ」を観ました。名前は知っていたのですが、それまで観たことがなく、これが想像以上に面白かった!特にサンプリングをしたりとかはしていないのですが、そのままタイトルにそれとなく反映させました。

自分がMachinedrumで作ったリズムに、JKがベースや上物を加えてエディットしていった感じです。自分はリズムを作るのが好きだったりするので、この作り方がSOLの王道パターンと言えばそうです。

2. air dancer
これは100%JKの作品なのでよくわからないのですが、やはり過去曲です。初めて聴いた時は衝撃的にかっこよく嫉妬したものです。

3. Cuebell
アシッドは絶対に入れたいねということで作りました。これもMachinedrumでリズム作って、Revolutionでフレーズ作って、JKがエディットしたものです。

この頃、大好きなマンガ「げんしけん」のアニメDVDを買いまして、そこに入っていたくじびきアンバランスのアイキャッチがかっこよくてそれをサンプリングする予定でした。結局没になったのですが、くじアンのヒロイン、律子・キューベル・ケッテンクラートからタイトルを取りました。

単体で聴くよりも、DJで使うと真価が発揮されるトラックですね。

4.Preset Tune
全部Maschineのプリセット音で作ったのでこのタイトルです。ミニマル・ダブ的なサウンドを目指したのですが、プリセットだけでは無理がありました。結構即興的に1時間くらいで作った覚えがあります。

あ、でもその後JKが何かのシンセで白玉を乗せたのでプリセット音だけではないですね。ラストの曲っぽい朝焼け感を目指したつもりです。

といった具合のCassette Recordsの第1弾シングル、是非ともDLして使ってやってください!!

SOL / The First Step EP

SOL / The First Step EP (CTR-001)


LINEで送る

  Home